ものぐさ姫、自立への道。

ものぐさ姫が自立するための試行錯誤

"自称ものぐさ姫" 現役女子大学生「霧島」が自己成長を遂げるブログ

Twitter @imo_kirishima

#4 社会人ってそんなにすごいの?

 

 

 

こんにちは。

 

霧島です!!!

 

 

 

 

本日はお金の話をしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

学生のみなさんは将来のお金について深く考えたことはありますか?

 

私の場合、元々貯金が趣味だったので

 

社会人になってからもそんな感じでぼちぼちやろうかなーと

 

考えていました。

 

 

 

 

しかし、就活をしていて思いました。

 

 

社会人ってお金貯まらなくね!?!?

 

 

 

 

 

そこでなぜそのような考えに至ったのかお話します。

 

 

 

 

 

学生と社会人の考え方

学生の方々は、アルバイトをしても

 

サークルや遊びなど消費もそこそこあるわけで

 

貯金に力を注いでいる方は少ないのではないかと思います。

 

 

 

むしろ、

 

社会人になったら自由なお金増えるしちょろい!

 

って言ってる人、割といます。

 

(少なくとも私の周りは、ですが・・・)

 

 

 

 

でもその考え、あまあまです!!!!!(断言)

 

 

 

 

 

 

 

 

就活を通して、社会人になって得られるお金よりも

 

社会人になって発生する支出の方が多い

 

ことに気づきました・・・残念

 

 

 

 

私の今までの環境とこれからの環境を比較していきます。

 

 

 

 

 

学生と社会人、環境比較

学生と社会人の支出環境を比較していきます。

 

私と状況が似ている方は参考にしてみてください。

 

 

 

これまで

・実家暮らし

・生きることで発生するお金は親に・・・

・アルバイト収入平均4万円

・遊び代などはアルバイトで賄う

・貯金はちょこちょこ

 

 

 

 

これから

・一人暮らし(実家からは通えないほどに遠いので)

・基本給約24万円

・貯金はちょこちょこ

 

 

 

 

 

これダメです。

 

間違いです。

 

 

 

 

 

これから(改)

・一人暮らし→家賃、食費、光熱費、保険、、などの大量出費

基本給約24万円手取り18万円!

・貯金はちょこちょこ出費が多すぎてそんなとこ回せるの!?!?

 

 

 

 

これが正解です。

 

私と同じような環境の方々は今からちゃんと危機感を持ちましょう。

 

 

 

 

もちろん実家暮らしが続く方は出費が少ないですし、

 

高給取りの方はこんな心配をする必要はないのかもしれません。

 

 

 

でも就活をしていて思いました。

 

 

 

これは、学生のうちにお金について動かなきゃだめだ・・・!

 

 

 

上に記載した条件を見て、

 

やばいと感じていただければまず第一ステップクリアです。( ´∀` )

 

 

 

 

具体的に何をしているのかはまた追々。

 

本日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

ものぐさ姫が自立していく様を監視してください。

Twitter@imo_kirishima

応援よろしくお願いします!!