ものぐさ姫、自立への道。

ものぐさ姫が自立するための試行錯誤

"自称ものぐさ姫" 現役女子大学生「霧島」が自己成長を遂げるブログ

Twitter @imo_kirishima

#6 コロナと就活

 

 

 

こんにちは。

 

霧島です!!!

 

 

 

今回はインターンについて

 

経験から述べたいと思います。

 

 

 

仕事探しのイラスト

 

 

インターン情報をいつから見始める?

私がインターンのことを気にし始めたのは、

 

ちょうど去年の3月頃です。

 

 

 

私は大学院に通っていて、毎日がっつり研究をしていたので

 

正直インターンは行かないだろうなぁー

 

思っていました。

 

 

 

しかしそこに訪れた「新型コロナウイルス」!!!

 

 

全然ありがたいものではないのですが、

 

この影響で私のインターンに対する考え方が変わりました。

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスによる就活への影響

以前の就活

・企業の本社や工場に行って実習

 →移動の時間がとられるので、短時間でも1日は取られる

  →理系には難しい・・・!(内容も限られるしね)

 

 

 

 

 

コロナありきの就活

・全部オンライン(説明会、実習含む)

 →研究の合間を縫って参加できる!!

  →服装とかも割とラフ(なところが多い)

 

 

 

 

こんな感じです。

 

つまり業界研究したいなと考えていた理系学生も

 

インターンに参加しやすい環境になったのです。

 

 

 

 

これは、

参加したいと考える人が増える

 

参加しない手はない!!!

 

 

 

ということではないでしょうか。

 

 

 

 

インターン募集

ちなみに私がインターンを選び始めたころ、

 

ちょうど一番最初の緊急事態宣言で

 

学校も立ち入り禁止になってしまい2か月ほど

 

自宅に軟禁されていました。

 

 

 

 

つまりとても暇だったのです。

 

 

 

そこで、就活サイトに登録して

 

インターン探し

・企業探し

・説明会探し

 

をゆっくり行うことができました。

 

 

 

 

就活の本番が3月とか6月とか

 

聞いたことあるかもしれません。

 

 

 

しかし、ここで私は知ったのです。

 

インターンにも解禁があることを!!

 

 

 

 

続きはまた今度です。

 

本日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

ものぐさ姫が自立していく様を監視してください。

Twitter@imo_kirishima

応援よろしくお願いします!!